世界の底でさけぶろぐ

2019年4月から8月に配信された「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」が忘れられないブログ。 ゲーム、アニメ、特撮作品の感想、備忘録。

初めてハマったソシャゲが5か月でサービス終了した件

2019/11/3一部修正

ワタクシ「脚本小林靖子」に釣られて「映画刀剣乱舞」を4回くらい観て、ゲームも始めたわけですが(ゲーム刀剣乱舞は2019年1月に始めていますがワングラは2018年からツイッター等で追いかけていたのでこちらが先ってことで)。

「脚本原案小林靖子」で5か月でサービス終了してしまったソシャゲがございます。

多分靖子ファン・特撮ファンの9割が知らないまま終わったと思います。

 

『ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~』。通称『ワングラ』。

 

 2019年新作ソシャゲ『ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~』

wonder-gravity.sega.jp

 

https://wonder-gravity.sega.jp/character.html

見てくださいこの可愛らしくカッコよく程よくぷにぷになキャラビジュアル。

あとキャッチフレーズが中二心をそそります。

 

twitter.com

2018年のツイート。ワクワクしながらリリースを待っておりました。

 

主題歌PVはすでに非公開になっていますが(Oh...)、
楽曲はMrs. GREEN APPLEさんの「SPLASH!!!」
アニメーションはスタジオM2です。
って丸山正雄さんが設立したスタジオM2でいいんだろうか。
丸山正雄さんといえばアニメ界のレジェンドのような方ですが、マッドハウス、MAPPA、スタジオM2と靖子さんも参加した作品があります。
アニメの企画として拾ってくんないかな

PVで少し聞けますがプロキオン・スタジオの音楽もとても素敵。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

めっちゃ力入ってそう。

 

小林ファン・ニチアサファン的注目ポイント

純粋で真っ直ぐな少年・ヒューゴと、嘘つきの少年ピノ・ニールは(ピノとは小人・妖精みたいな種族)、

野上良太郎とウラタロスのような、

火野映司とアンクのような関係を連想しますし、

デブリという怪物に襲われた二人が、共倒れよりマシと急造のコンビを組んで戦い始めるところはモロ平成仮面ライダーの導入です。

 

人より重力が「重い」ヒューゴと普通のピノより重力が「軽い」ニールが出会ってコンビを組むところはゴーバス以降の「凸凹がある者同士が助け合う」小林節です。

リューセーエンデバー号一行の「誰かを失った」「傷つけられた」「置いていかれた」者達が寄り集まって疑似家族のようなコミュニティを形成していくさまも、小林作品おなじみの光景です。

 

「腕は立つが賭け事と酒が好きなダメオヤジ」、「キザで口の悪いイケメンとそれをなだめるオカンキャラ」、「仕える王女を『姫さん』と呼ぶ豪快な女騎士」、「仕事があろうが定時で帰っちゃうデキル女子」、「『航空事故の生き残りだけど笑顔を絶やさない』と祭り上げられる少女」などの過去作品を連想するキャラクターも登場します。

(小林氏はあくまで「脚本原案」なのでキャラクターをどこまで手掛けているかは分かりませんが)

これ…、キャラ萌え、バディ燃え&萌え、関係性萌えの人にはけっこう刺さっていたと思うんですよ。その層に届いてさえいれば!

コバルト(警察みたいな組織)の面々も個性豊かでツイッターでファンアートも描かれていましたね。

 

特ヲタ的には松田るかさん(仮面ライダーエグゼイド/ポッピーピポパポ)、

中田譲治さん(仮面ライダー鎧武/ロシュオ、他)、

浪川大輔さん(炎神戦隊ゴーオンジャー/スピードル、他)が出演しております。

山口勝平さん(烈車戦隊トッキュウジャー/チケット)がインタビューで少し警戒していたのがちょっと笑えます。

www.animatetimes.com

 

 ターゲットは・・・?そしてサ終

ただ、これ「ただの小林靖子ファン」は対象じゃなかったみたいです。

dengekionline.com

――本作のターゲットはどういった年齢層を想定されていますか。

:弊社のタイトルだと、おおよそ男性が7~8割、女性が2~3割くらいの割合で遊んでいただくことが多いのですが、もう少し女性のユーザーさんを増やして、全体の4割くらいが女性に遊んでもらえるタイトルに挑戦したいという思いがありました。

 僕らが作るタイトルの特徴の1つに、グループ同士で戦うコンテンツ(GvG)を用意していて、そこが男性ユーザーを牽引していると考えています。今回の作品は、そういったコンテンツは残しつつ、例えばゲーム好きな女性にも楽しんでもらえるような世界やビジュアルやシナリオを用意したり、女性に興味をもってもらえるような主題歌を作っていただいたりしました。

 最初の答えを言うと、メインターゲットはゲーム好きな20代後半の男性なのですが、それプラス若い方、女性のゲーム好きな方といったところもターゲットにしています。

それでもしがみつきましたけどね! ログイン皆勤賞でした。

 

 リリース3か月程でこの決定。6月下旬にリニューアルやギルドバトルの本格稼働が行われた矢先でした。大変残念です。 

当面、このブログではワングラの思い出を振り返っていきたいと思っています。