世界の底でさけぶろぐ

2019年4月から8月に配信された「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」が忘れられないブログ。 ゲーム、アニメ、特撮作品の感想、備忘録。

2月29日ってちょっとときめきますよね

こんなド田舎の我が町でもトイレットペーパー騒動が起きていてびっくりしています。棚がすっからかーん!町民として悲しくなりますね。

 今回はワンダーグラビティの小ネタです。

今週のお題「うるう年」ですが、2月29日ってなんだか特別感ありますよね。アニメや漫画で2月29日生まれのキャラクターが出てくるとときめいてしまうのですが、ワングラにもいました。セントダム王のライプニッツさん。6章に登場するキャラクターなのですが、今書かないと4年後になってしまうので(?)。この世界にもうるう年があるのですね。

 

ライプニッツ。中央王国セントダムという「関所」を治める王様なんですが、長子でありながら「聖都モンストロ」を継げなかったという複雑な事情の持ち主です。この世界の異変についても薄々感づいており、再登場しそうな雰囲気もありましたが……。このキャラに限らずプロフィールが作り込まれていて眺めているだけで時間が飛んでいきます。

実地見聞の名目で、たびたび『貧乏騎士の四男坊ニッツ』に変装して城下町に行くも、なぜかいつもトラブルに巻き込まれ、悪徳家臣を成敗するハメになる。
(ワンダーグラビティアーカイブのプロフィールより)

 靖子オオオオオ! ここだけ時代劇になってるよオオオオ!

いや、「仮面ライダーフォーゼ」のロケット装備も中島かずきさんではなかったので靖子さんの仕事とは断定できませんけど。笑

それにしてもワングラキャラの誕生日はけっこうおもしろいです。凶悪殺人犯が4月1日生まれだったり、雪や氷を操るピノが夏生まれだったり。半年で100人くらいのキャラのプロフィールが明されているのですが、同じ誕生日のキャラが14組もいます。なにか意図があったのでしょうか? 中の人(声優さん)の誕生日ではなさそうです。中の人(運営・製作)の誕生日だったりして? たんなるコピペミスかもしれませんが。