世界の底でさけぶろぐ

2019年4月から8月に配信された「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」が忘れられないブログ。 ゲーム、アニメ、特撮作品の感想、備忘録。

ワングライベント「フォグミスト建国記念祭」&初期イベント感想

2019年8月30日にサービス終了したソシャゲ、「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」の感想を書いていきます。

イベント「フォグミスト建国記念祭」(4/10~4/10)

まだソシャゲというものに慣れていなくて、メモとかも取っていなくて記憶がほぼ飛んでいます。

イベント概要

建国記念ログインボーナス/建国記念クエス

建国記念ミッション/記念メダル交換所

ログボ・クエスト・ミッションで集めたメダルを交換所で交換できるイベント。貴重だと思っていたラヴェルがメダル交換所にちゃっかりいて「何事?」と思った記憶がある。
※「★4ラヴェル」は事前登録特典でガチャには入らなかった。そしては私は事前登録特典は事前登録した人しかもらえないと勘違いしていた。

 

建国記念クエストでは経験値がもらえるクエストと親密度を上げられるクエストがあり、1日2回まで挑戦できる。難易度別に各4ステージあり、一つずつ開けていく形式。私はどんくさいのでクリア済みの初級ステージに後日つっこんでしまい、貴重な挑戦回数を無駄にしてしまったw

このころ各種コインやメダルの区別がついてない。

記念メダル→このイベント限定のメダル
ジェニー→いわゆるゲーム内通貨であり劇中の通貨
アーカイブコイン→アーカイブの設定などをを読むと貰えるコイン
アストロメダル→アストロボール(ギルドバトル)で貰えるメダル
コスモポイント→コスモガチャ(無料ガチャ)に使えるポイント
あとピノの強化素材(ストーン)と覚醒素材(バッジ)がある。

このゲームはどんどん下の階層に降りていくんですが、来年もこのイベントがあるとしたら旅の途中でフォグミストに戻ってくるの? などとのんきに考えていましたが、1年どころか半年ももたないとは思ってなかった……。

あとはミニストーリーみたいなのがあった記憶があります。情報屋のエイボン(オレっ娘)の依頼を受けて、1章のライヘンバハンの森でまた戦ったような。そして、ひょっとして幽霊? みたいなオチがあったような気がします。

アイテムパック販売

ごめん、開始直後に8400円払う度胸がなかった。

ごめん、ソシャゲってもっと気軽に遊べるんだと思ってた。「とりあえず4桁」なの……?

安いほうのパックには限定のアバターがあって、(これを買わないと)早くもアバターコンプリートはムリなんだなと思って萎えた。高いほうが上位互換(全部入り)だったらよかったのに。

結局ジェムパスと超ジェムパスと↓の50連ガチャに足りない分だけ課金。これでもとうらぶ1年分の課金よりワングラ3か月分の課金のほうが多かったんですよ。

初心者限定スタートダッシュガチャ

100+150+250+200+250で50連まわせるガチャ。★4フィルム確定と★4ピノを選べるステップもあり。

50連だとジェム1250個なので24%引き? 

ゲームスタートから96時間以内に引かないといけないガチャ。初心者限定って、リリース直後なんだから初心者しかいないでしょ! とツッコんだ覚えがある。シナリオを4章まで突っ走れば無課金で回せるらしいのですが、私は多少課金しないと間に合わなかった。のんびりイベントや曜日クエスト、ピノエストをやっていたので。メンテナンスもあったしね。