世界の底でさけぶろぐ

2019年4月から8月に配信された「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」が忘れられないブログ。 ゲーム、アニメ、特撮作品の感想、備忘録。

ワングラ1周忌

2019年8月30日14時にワンダーグラビティ~ピノと重力使い~はサービス終了しました。1年経ってしまいました。

ホントは1年前の日付に合わせてイベント等の感想を書きたかったのですが、己のズボラさに泣けてきますね。何か月かかっても書きますよ!

 

それにしても、なぜこんなにスピードサ終になってしまったのでしょうね。今でも忘れられません。

 

ワングラ、ここがあかんかったのかなあ?

その1:いろいろ渋い

・ガチャ1回でアップルジェム(石)25個かかるのにデイリーミッションで得られるジェムは5個。ちなみにジェム1個の定価は15円。
・ガチャの最高レア(★4)は3%。ただ、新キャラがどんどん常設ガチャに追加されるため、最終的には★4ピノ1体につき0.1364%になった。
・ピックアップガチャが仕事しない。
・数回クエストに出るとAP(スタミナ)が切れる。育成素材のドロップが渋い。

これらは数回のアップデートで多少改善されています。ただ、開発会社「f4samurai」のインタビューを見ると、長期運営しているソシャゲが複数あることを売りにしている会社なんですよ。ベテランのはずなのに、なぜユーザーが声を上げたり、去る前にバランスを考えられなかった?なぜこのバランスで良いと思った?と思ってしまうんですよね。

その2:ギルドバトルと心中

ここの会社はギルドバトル(GVG)を強みにしているそうです。ところが不具合が多かったり、動作が重かったりでしばらくプレオープン。本戦スタートは4月下旬→5月中旬→6月中旬とどんどん延期、巻き添えでシナリオやイベントも延期。どんどんゲームの勢いもなくなり……。

その3:#ワングラというタグ

ワンダーグラビティの推奨タグ、「#ワングラ」。ツイッターで「#ワングラ」と検索すると、若い女性ばかりでてきます。またはアニメグッズの取引アカウント。

前者は「渋谷WonderGround」というタレントに会えるカフェのようです。
後者は「ワンコイングランデ」というフィギュアのブランドのようです。
つまりすでにほかの意味で使われている略称なのです。埋もれちゃってます。

 

他にもいろいろ、いろいろ残念なところがあります。どうしてこうなった。