世界の底でさけぶろぐ

2019年4月から8月に配信された「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」が忘れられないブログ。 ゲーム、アニメ、特撮作品の感想、備忘録。

刀剣乱舞進捗メモ

映画からゲームに入って、2019年1月下旬に審神者デビューしました。
そろそろ1年になります。

普通にゲームを始めると、最初に選ぶ打刀と、チュートリアルで鍛刀する短刀の二振で始まるらしいです。2019年11月現在、未だに三日月と日本号を自力で入手できていません。この配布のタイミングでゲームを始められて良かったです。
なお私が選んだ初期刀は山姥切を除いた4択から歌仙にしました。
初鍛刀は不動だったのでダブりましたが。

 

 

 

弊本丸のあゆみ

 

8-1実装(2019.1)

まだまだ遠いです。

 

都にひそみし鬼退治(2019.1)

レベルが足りないのでパス。

 

白山吉光期間限定鍛刀キャンペーン(2019.2)

資源が貯まっていないのであまりチャレンジできませんでした。

 

地下に眠る千両箱(2019.2)

運よくイベント直前に博多君を入手し、レベリングしながらイベントを進めました。40階あたりから短刀では厳しくなり、手形を課金して半分引きずるように50階の小判まで連れていった記憶があります。がめつい主ですまない。

 

秘宝の里~楽器集めの段~(2019.3)

豊前江は見送って、確か30000の明石国行と修行道具一式38000あたりを目標にしていました。
このころは「普」や「難」を周回していたので、なかなか集まらないんですよね。

 

謙信景光鍛刀強化キャンペーン(2019.4)

無事お迎えしました。

 

江戸城潜入調査(2019.4)

南泉一文字入手しました。

 

6面突入

・・・したのがいつごろだったか忘れてしまいましたが、短刀・脇差9振くらいのレベリングに時間がかかりましたね。はじめは6-1か6-2でレベリングしていましたが、2回攻撃を受けると中傷になってしまい、手入れ部屋を1つ増築しましたがいつも満員になっていました。4-3か4-4でねりねりと地道に。5面は遠戦が痛い。レベル60までが遠かった。

 

特命調査 文久土佐藩(2019.4)

陸奥守がレベル75まで育ちました。
高知城下町でボスを追いかけまわしながら、短刀・脇差部隊がようやく6面を突破しました。
まず大阪城に向けて博多、あとは映画組の薬研と不動を修行に出しました。生存が低く、刀装が一つしか装備できない短刀のレベリングがきつくて、レベル70くらいでギブアップして修行に出しています。

 

地下に眠る千両箱(2019.5)

自力で50階まで辿り着けるようになりました。51階からは別の世界ですね。

 

白山吉光期間限定鍛刀キャンペーン(2019.6)

きませーん(泣)

 

特命調査 聚楽第(2019.6)

復刻ありがたい。本歌もゲットしましたが、特命調査シリーズはボスドロップが何気に豪華な気がします。

 

秘宝の里~楽器集めの段~(2019.7)

秘宝の里って完走できた試しがないなあ。まだ「超難」に入れないせいもありますが。

 

千代金丸期間限定鍛刀キャンペーン(2019.7)

なんとか一振お迎えしました。

 

連隊戦~海辺の陣~(2019.7)

北谷菜切無事お迎えしました。祢々切丸も。
4部隊フルに出撃すれば超難も行けるのですが、難を脳死周回していました。
千代金丸85になりました。
三日月と蛍丸カンストしました。
ワングラの終盤とかぶって、ヒーヒー言いながら周回していた記憶があります。

 

8-2実装(2019.8)

いつ突入できるかな。

 

兎追いし団子の里(2019.9)

このブログとワングラで頭がいっぱいですっぽかしました。
はじめてのイベントだったのに。

 

静形薙刀鍛刀強化キャンペーン(2019.9)

コンビっぽい刀が揃わないことってありますよね。
次郎太刀はいるけど太郎太刀はいない
巴形薙刀はいるけど静形薙刀はいない
髭切はいるけど膝丸が・・・キター!!
なお静形薙刀はお迎えできませんでしたw

 

秘宝の里~楽器集めの段~(2019.9)

極博多・薬研・不動がレベル35(特レベル99)超えました。
課金して84000ほど手紙二つ目でフィニッシュ。
桑名江には届きませんでしたが、篭手切江と豊前江を入手しました。
今回は超難も多少クリアできるようになりました。
小夜・秋田・五虎退を修業に出しました。

 

地下に眠る千両箱(2019.10)

極を育成して初めての大阪城です。60階くらいまで降りました。
毛利さんはまだ来ません・・・

 

特命調査 文久土佐藩(2019.10)

パス。

 

特命調査 天保江戸(2019.11)

無事新刀剣男士ゲット。
育成が間に合わず、レベル40くらいの蜂須賀虎徹さんを隊長にして1周目は何とかクリアしましたがボス戦で一度敗北してしまいました。気を張っている水心子に申し訳ない。大阪城でもっと育成しておくんだった。極の錬結素材ももっと用意しておけばよかった。2周めは難易度が★7(7面レベル)に上がってしまい、かなりガチめの編成に変更。レベリングにはあまり向いていないみたいです。

 

1周年に向けて

・映画組をカンストしたい

三日月宗近 99
骨喰藤四郎 80
薬研藤四郎極 36
鶯丸 97
山姥切国広 96
へし切長谷部 80
不動行光極 37
日本号 88

機動や必殺が高くて誉を独占してしまうキャラを後回しにしていたらこんな感じにレベル差が。

・初期刀を育成したい

次の特命調査に備えたいです。
加州清光 31
歌仙兼定 72
蜂須賀虎徹 42

・7面突破

現在7-2まで突破。

・7面回想回収

歌仙兼定 72
小夜左文字極 31
倶利伽羅 98
燭台切光忠 45
鶴丸国永 3
太鼓鐘貞宗35
下三振がヤバイ。

・極短刀部隊の育成

とりあえず後発の小夜・秋田・五虎退をレベル35(特レベル99相当)まで育てたい。

先に入手したキャラを育てるべきか、後から来たちょっとステータスが高いキャラを育てるべきか、迷うんですよね。