世界の底でさけぶろぐ

2019年4月から8月に配信された「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」が忘れられないブログ。 ゲーム、アニメ、特撮作品の感想、備忘録。

ワングラ外伝イベント「アムネジアへの招待状」感想

2019年8月30日にサービス終了したソシャゲ、「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」の感想を書いていきます。

 この次からは、時系列順に書いていく予定です。

外伝イベント「アムネジアへの招待状~水の国のリゾートパーティ~」(8/14~8/23)

水着イベントじゃあああ!

秋になっちゃったけどなあああ!

 

 

 

 

 

イベント概要

ストーリーはプロローグ+本編6編+エピローグで構成。1日1編ずつ解放される。

ピノと新フィルムが登場。

「ティア(水着)」

→「トロピカルドリンク交換所」でのみ入手可能。トロピカルドリンクはクエストクリア初回報酬と外伝ミッションで手に入る。前回の外伝と違ってトロピカルドリンクは周回で増やすことはできないが、ミッションをクリアすれば、必ずティアが手に入るようになっている。

「ナサ(水着)」「シモネッタ(水着)」「ひと時の休息」「バブル・ホリデイ」

→「カキ氷付きガチャ」と「カキ氷交換所」で入手可能。
カキ氷ガチャ1回でカキ氷30個がオマケでもらえる。
外伝のデイリーミッションをクリアすると、ガチャの★3・★4の確率が上がる。

外伝ログインボーナス1回で10連分(250個)のジェムをくれる。クエストクリアでも100個くれる。課金停止以降色々なところでジェムがもらえるので思いっきりガチャをまわせる。なんか極端から極端に走る運営だなあw

この水着ガチャがサ終前にあったら売上上がったかもね…

★2のシモネッタ、★3のティアが★4に大出世!
設定上ピノの服は生まれつきらしいが、着替えられるのか。属性がかわるのは釈然としない。
ゲームが無事続いていれば、★4ニールとか出たのかなあ。

 

あらすじ

水の国にて、セレブのイビーザ主催のパーティーが開かれる。そこで「アムネジアグランプリ」というコンテストが開かれ、優勝者には古代の秘宝「デイリリー」が贈られるという。

パーティードレスコードは水着、コンテストに参加できるのは女性のみ。ある者はお金のため、ある者は中身がログだと睨み、ある者は古代の技術を解析するため、コンテストに挑む。

 

感想

イビーザさん、疑ってすまんかった。
てっきりデイリリーをエサに人を集めて何か企んでたor集まった人をあざ笑う気だったのかと。水の国の金持ちというとベトーのイメージもあるし。デイリリーは普段闇ルートに流れているお宝だという前ふりもあったし。

水の国って、ウルオーだよね。ニールが全く触れてこないし、本編10章だと下層まで行っているので違和感あるけどw

推奨戦力93600って、「もう新規いないよね?」みたいなバランス。私が所属してるチーム、「いまチュートリアル終わりましたか?」くらいのレベルの方がほとんどなんですけどね。イベントなんだから難易度下げてくれてもいいのに。こちらの戦力は4体+サポート枠1体で11万近いけど、オート戦闘ではサクッと倒せない。

それぞれの水着姿が普段の衣装やイメージカラーをアレンジしたもので、とてもよかったです。ちゃんと男子の水着もあったしw

 

キャラ別感想

 シモネッタのもう一つの目的ってなんだったんだろう?

ジェット、ベクトル、ヴァレントも来ている。路銀のために土産物を販売していて、残念ながら水着は無し。この三人組も好きだったなあ。

ジュークの笑顔かわいい。

DJメテオール、日焼けしとる。

 

ヒューストン&ナサ

ナサのキャラ違くね?やれやれ系クール美女になってる。10章の穏やかな雰囲気と異なるので違和感があった。いつもの「~、だぞ」という口調じゃないし。

(キャラブレといえば「休みたい」ではなく「遊びたい」フランフルトもちょっと違和感があった)

ディナの屋台で腹ごしらえ。いちいち相手に食べるかと聞かずに二人分ずつ注文してるツーカーぶりがステキ。夫婦か! 

 

ピノのイラストは予選の競技中のものだったんですね。

  ▲予選Aブロック→ティア:バナナボートにつかまりながら早口言葉

 

 ▲予選Bブロック→ナサ:スイカ割りのあとポーズをとって写真撮影

 

▲予選Cブロック→シモネッタ:ご当地クイズ

 みんな可愛い。しかし8月30日にサ終するとは思えないノリと勢い。

ちなみに予選DブロックのノンカVSアポロは「普段走ってはいけないとされるプールサイドをダッシュする」でした。

 

エピローグ

運営さんはさあ…、エピローグが見られるってちゃんと告知しよ?

お祭りロスのイビーザさん、来月は仮装イベントを開きましょう!と立ち直る。

 

次は・・・

次は無いんだ!(血涙)

 

ゲームが無事続いていればハロウィン、クリスマス、お正月。見られたのかなあ。

そしてこのアホアホイベントの後に急転直下の最終章である。

【ネタバレ】ワングラ最終章(11章)「エンドロール」感想 - 世界の底でさけぶろぐ