世界の底でさけぶろぐ

2019年4月から8月に配信された「ワンダーグラビティ~ピノと重力使い~」が忘れられないブログ。 ゲーム、アニメ、特撮作品の感想、備忘録。

デジモノ事情(物欲事情?)

ブログをはじめたぞー! と始めてはみたものの、スマホタブレットの入力に慣れておらず、かと言ってパソコンも若干古くてデカくて、立ち上げるのが億劫になっております。

 

パソコン

家が狭いのでノートパソコン一筋です。今のパソコンは3代目です。ずっとウインドウズです。

「もう初心者じゃないんだし、次こそ直販モデルとか買ってみよう」と思っているのですが、ずっと家電量販店で買っていますw

ブルーレイディスクを再生したいな☆(家族用の録画機はDVD+HDDなので)」「なら大型がいいかな☆」と15.6インチの製品を購入したのですが、場所とります。しかもトレーが横に出てくるのでその分のスペースも必要で、ネットの配信サービスで動画を見るほうが多くなってしまいました。

せっかく買った映画刀剣乱舞、まだ再生してない…。

横幅37cmくらいあって、屋外どころか部屋から部屋へ移動するのも一苦労。

2013年モデルなのでそろそろ買い替えないといけないのですが、Windows10はWindows updateの度にトラブルを起こしている印象なので躊躇しています。

かといってアップル製品は今まで縁がなく。

書類や本の電子化をしようとスキャナを購入したので母艦としてもう少し頑張ってもらおうかと思っています。

 

スマホ

実はスマホデビューしたのが2018年なのです。それまでずっとガラケーでした。しかもずっと同じ機種を使っていて、次もガラケーというか4Gケータイ(androidケータイ)が候補でした。ソシャゲ「ワンダーグラビティ」の発表でスマホもいいかも、となり、対応機種情報をギリギリまで待ったのですが、リリースが2019年になってしまい、やむを得ず先にスマホを買うことに。

スマホ1年生なのでフリック入力とかものすごく遅いです(タブレットQWERTY入力です)。ガラケー時代もそんなにメールとか打ってなかったので。チマチマ下書きとかはしますが、長い文章はやはりパソコンのほうが打ちやすいです(タイピングが早いとは言ってない)。

機種選びでネット検索していたときはスマホの大型化を嘆くような記事が多く、5.5インチは大きいのかな? と不安でしたが、両手持ちする私には関係なかったでござる。ゲームや電子書籍アプリを使うので、むしろ次はもっと大きくてもいいくらい。なお電話機能もそんなにつかわな…

 

タブレット

2017年にネット回線を固定(ADSL)からモバイルルータ(wimax)に変えたときに特典でもらったものです。

便利!!!!外出先で調べものができることがこんなに素晴らしいこととは!!もう道に迷っても現在地が分かるし、定休日のお店に突撃してしまうこともない!暇つぶしもできるし!ガラケーで調べ物をしていたら、あっという間にパケット上限です。7インチなので大きすぎず小さすぎず、家でも外出先でもちょうどいいサイズです。タブレットを持ってからパソコンの起動回数が激減しました。

 

ICレコーダー

子供のころ、地元から県庁所在地の街に行くバスのお供はポータブルMDプレイヤーでした(その前はポータブルCDプレイヤーでした)。ディスク1本分くらいの時間がかかったのですよ。MD(ミニディスク)って、もう知らない子もいるんだろうなあ。

MDからMP3の流れの中で、MDのデータをダビングして救出しようと思って買ったものです。しかし、アナログ録音になってしまうので音質や画質に無頓着な私でも聞くのがキツく、曲ごとの分割も手動でやらないといけないので早々に救出は断念。MDとMDCDラジカセは処分しました。

緊急時にレコーダーとして使おう!と思いつつあまり機会はないですね。もっぱら音楽プレイヤーです。背後にスピーカーがあり、車通勤時に膝にのせています。車内でうっすら音楽を流すなら十分です。ちなみに乾電池や充電池(エネループ)で動きます。

スマホ購入後はスマホから音楽を流すようになって通勤カバンのレギュラーから外れてしまったのですが、緊急時にスマホのバッテリーが無くなっていても困りますね。

防災上、FMラジオが聞ける後継機種を買おうか、スマホのモバイルバッテリーを買ったほうがいいのか、悩んでいるところです。

 

ブログを書きたい!

そして本題のブログを書く端末なのですが、タブレットもちょい古いので、代わりに10~14インチのchromebookとか探してみたいなーと思っていたり。WindowsPCでも、今ならSSDだからサクサク動くとは思うのですがね。Windowsを買い替える場合も、13~14インチくらいで、ブルーレイドライブは外付けでいいかなーと思っています。kindle端末もいずれ欲しいなあ。